人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メニュー
<< ドリームベースボール1ヶ月間の感想2 江藤選手350本目のホームラン >>
ドリームベースボール1ヶ月間の感想
賞品
裏チームがリーグ内で上位10%の順位だったから賞品もらえた
「ホークス 練習ユニフォーム ソックス」
ハズレた気分

リーグ
ワッフルチームはエキスパートリーグのまま
裏チームはエキスパートリーグに昇格!


1ヶ月間の感想
3月18日にドリームベースボールに出会って1ヶ月なので感想書きます

このゲームはプロ野球の試合結果が使われる点だけは面白いと思ってます
でも、この点以外は、金、金、金で知恵や努力もお金に勝てない感じ

元プロ野球選手の五十嵐さんがドリームベースボールのBLOG書いてるけど、このゲームのために1万6千円は使ってるみたい
(内訳:VIP会員6300円、ドリームクレジット5000円分を2回購入)

BBSに書き込んである内容を見ると、もっとお金使ってる人はいるっぽい
誰がいくら使うかは自由だけど、正直、引いちゃってる

お金を使って何を買ってるかというと、選手のカード、アバター、予想サイン

選手カード
選手のカードは、活躍してる選手を自分のチームに入れたくて買ったり、コレクションとして買ってるみたい

このゲームを頑張ってる人は100枚くらい持ってるみたい
五十嵐さんは130枚以上もってるはず

選手のカードはトレード出来るから少なくてもなんとななったりするけど、たくさんカードを持てば選択できる選手の幅が大きいから、カードをいっぱい持ってることと持ってないことの差は大きい

選手カードは1枚100円
まとめて買うと1枚50円

カードの価値は人それぞれだけど、自分は100枚とか買っちゃう感覚は理解できない
(ムシキングカードを必死に説明されても理解できなかったことを思い出しちゃう)

このカードにそんな価値あるか?っと疑問に思うけど、自分も馬のカードを買って、人気の馬が出て喜んだことあるから、多分、そんな感覚なんだろうな~っと思う

アバター
もう1つお金を使うのがアバター
これも人によって価値は違うだろうけど、100円くらい~1000円くらいのアバターアイテムを売ってる

各チームのユニフォームを着てる人を見ると、自分のキャラはTシャツ姿で寂しい
なんとなくTシャツ姿で密航船に乗って日本にやってきた気分かな?
日本の物価高いYO!

予想サイン
最後にこのゲーム最大の問題点 予想サイン
1枚10円か20円ぐらいで買える
1選手に3つまでサインが付けれて、1チーム14人だから最高42個の予想サインを付けようと思えば付けれる
予想が当たるとポイントがもらえるから、お金さえ出せばポイントが稼ぎやすくなって上位の順位を狙いやすい

上位狙ってる人は、どれくらい使ってるんだろう?

感想
今のままだと、このゲームって将来は、少人数の人が高い金額払って遊ぶゲームになるんじゃないかな?っと思う
もちろん1000円か2000円ぐらいでも、良いチームを作れけど、予想サインっていう極悪なアイテムがあるかぎり、予想サインを使う人と使わない人は別次元になりそう

こうしたら面白くなるんじゃないってアイデアはあるけど、今のシステムとは大違いで実現は難しそう

プロ野球の試合結果が使われる点だけは面白いと思ってるから、運営側が180度方針転換してゲームシステムが変わることに期待しながら、様子見します
by bel-gium | 2006-04-17 23:59 | ドリームベースボール
ネットゲーム上で白耳義(ベルギー)がどんな感じで遊んだかを記録したBLOGです

by bel-gium


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧